【ロードTO】先週末の出走結果(2026/6/20~21)

ロードTOのアンジェラス、ロードリベラシオン、ロードスタニング、ロードヴェリタス、ロードトライデント、ロードステラートが出走しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンジェラス

結果

土曜東京7R 3歳未勝利(牝) ダート1400m 55ゴンサルベス
1 着 / 16 頭 タイム 1’23.7 (-0.2)
前半3F 35.0 (3位) 後半3F 36.5 (2位)
通過順 3-3-3 (内)

感想

小柄な本馬にとっては雨で軽いダートになったのも幸いしましたが、それ以上にブリンカーで完全に一変しました。元々新馬戦で一番人気になったように、血統や調教の動きは評価されていたのですから、前進気勢さえあれば能力が違ったというところで、直線で叩きあってねじ伏せる競馬ぶりはなかなか頼もしいものがありました。この馬体でダートがいいとはとても思えないので、雨は運が良かっただけということで次は芝のマイルに戻すべきでしょうね。そこで同じような走りができれば本物です。

ロードリベラシオン

出走レース

土曜阪神1R 3歳上障害OP ダート3110m 60五十嵐
1 着 / 9 頭 タイム 3’31.5 (-0.2)
後半3F 38.3 (3位)
通過順 1-1-1-1 (内)

展望

思いっきり低い飛越で大きくバランスを崩した際はヒヤッとしましたし、天神乗りになりかけていましたが、なんとかリカバリーしてくれて終わってみれば完勝でした。やっぱり阪神競馬場は得意なのかもしれません。早くも阪神ジャンプSへ向かうことが発表され、次走が楽しみです。夏休み取るなら去勢しちゃえばいいのにと思うんですが、しないんですかね?

ロードスタニング

出走レース

土曜阪神7R 3歳上1勝クラス 芝2400m 54西村
10 着 / 16 頭 タイム 2’28.0 (+2.2)
前半3F 37.7 (4位) 後半3F 37.4 (11位)
通過順 4-3-5-2 (中)

展望

いやあ全然ダメでしたね。シンプルに成長待ちかなあという感じで、元々晩成傾向の母系に晩成傾向がはっきりしてきたコントレイルですから、気長に来年を待つぐらいの気持ちでいたほうがいいのかもしれません。そんな中でも続戦意向が表明されちょっと驚きましたが、2000mぐらいで試してみて、現状でも走れるのか、暫く待つしかないのかがはっきりしそうです。

ロードヴェリタス

出走レース

土曜阪神8R 3歳上1勝クラス ダート1800m 55西塚
6 着 / 16 頭 タイム 1’53.4 (+2.2)
前半3F 38.4 (11位) 後半3F 37.7 (5位)
通過順 12-11-12-12 (内)

展望

出遅れグセが出てしまいました⋯。軽い前が止まらない馬場では致命的と言える出遅れで、でもこの週末に出走した1勝クラス昇級戦の面々の中では、ちゃんと現状でも勝負できる能力を見せてくれたと思います。出遅れないで先行できれば勝ち負けだと思うので、次走巻き返しを期待します。

ロードトライデント

出走レース

日曜東京12R 3歳上1勝クラス ダート1400m 55菊沢
13 着 / 16 頭 タイム 1’24.8 (+2.0)
前半3F 36.0 (5位) 後半3F 36.7 (16位)
通過順 5-5-5 (中)

展望

期待外れの一戦でしたが、終わった後の脚元の様子からすると、そもそもレース中に足を痛めていた可能性がありますね。だとしたらノーカウントなのでしっかり休んで再スタートしてもらえれば。ちょっとレースだけ見ると、コメントしようがない凡戦でした。

ロードステラート

出走レース

日曜函館2R 3歳未勝利 ダート2400m 55横山武
5 着 / 11 頭 タイム 2’38.0 (+1.3)
前半3F 37.0 (2位) 後半3F 41.9 (6位)
通過順 2-2-1-2 (最内)

展望

相変わらず走るフォームが凄く豪快でかっこいいのですが、直線に入ったらもう脚がなくて、ギリギリ掲示板に載るのが精一杯の走りでした。騎手からすると相当厳しい展開だったようなので、あまり悲観せずに次走を待ちたいと思いますが、札幌まで休むとなると8月15日のダート2400mですかね。その後は1700mしかないので、中央競馬で勝ち上がりを目指すなら実質ラストチャンスです⋯。