【ロードTO】2024年春、ケイアイファーム展示会行ってきた

北海道の旅、2日目はケイアイファーム展示会への参加です!

↓1日目の社台ファームはこちら

スポンサーリンク

出発~到着

丸駒温泉旅館さんの朝食はバイキング。特に派手さはありませんが、目玉焼きや卵焼きはその場で作ってくれますし、品数も結構充実していてなかなか。何より支笏湖を横に見ながらの時間が素敵です。ただ、この日は漠然と苫小牧で海鮮丼でも食うかーと思っていたので、腹5分目ぐらいで朝食終了。

苫小牧に移動して、まだ9時過ぎに超早い昼ご飯。

海鮮丼

美味しいんですけどね、普段自分で釣りして超新鮮な魚介類を食べている人なので、大した感動は得られないという…。今後旅先で海鮮は優先度を下げようと思いました。やっぱりお値段も高いし。

その後はざっくり2時間ぐらいかけて、ケイアイファームに向け移動。途中にいっぱい牧場があって、とねっこがお母さんの横で爆睡しているのをたくさん見かけました、かわいい。ちょっと早く三石に着いたので、道の駅にある温泉へ。お湯はふつーですが、露天風呂は海が目の前でとても気持ち良しです。

そして集合時間の5分前に到着。見学者用の駐車場に止まっている車を眺めると、ほとんど北海道の自家用車ナンバーでした。レンタカーは1~2台だったかな?道外からわざわざ来る人は少ないみたい。

看板

展示会:出資馬

最初に代表が点呼、1人不在…。その後は参加者の出資馬が1頭ずつで「①厩舎から出てきて②みんなの前で正面を向いてしばらく静止③横を向いてしばらく静止④2周ぐらい大きく歩いて⑤厩舎へ帰る」の繰り返し。その間に場長の方が現状を説明してくれて、質問すれば代表が答えてくれる、そんな感じで進みました。代表は体調を崩されたようで声がガラガラでした。

とりあえずMy出資馬をご紹介。

オフザチェイン

展示会直前に売り切れた馬。この日に出てきた馬の中では抜けて馬体が良かったです。でもまだ成長の余地を残していますね。基本褒められていて、なんで売れ残っていたのかわからないとは代表のお言葉。

ロードアイオロス

いい顔してる。まだだいぶ幼い感じですが、もう千葉移動待ちでした(その後すぐに移動しましたね)。特段のコメントはなく、シンプルに順調という説明だけだったかな。

ロードマジカル

最初から最後まで、並んでいる人間たちにかなりビビってましたね。競馬場に行って大丈夫かな…。全兄と比べるとこちらのほうがパワーがあるそうです。ダート1400mで活躍している馬よりパワーがあるのかと思いましたが、適正についてはまだ掴めてなさそうでした。

尚、ロードリベラシオンとロードソルスティスもいたはずなのに終わりですと言われてしまったので、個別に代表に聞きに行ったら、ロードリベラシオンは午前中にハリウッドメモリーと一緒に千葉へ旅立ったとのこと。そしてロードソルスティスはOCDで手術のためお披露目できず。5頭見られると思っていましたが、結局3頭になっちゃいました。1日ズレてたら、ハリウッドメモリー含めてあと2頭いたのにね。

展示会:その他

最後に三石に滞在となっていたロードアヴニールが出てきたのですが、かなり興奮して引き手の人を引きずって走りかけたりして、怪我したらマズいということで早々に厩舎へUターンとなってしまいました。「これ残口あるの?」「いやこれオープン馬です」ってやり取りがツボでした。

その後は低酸素トレッドミルを見学したり、ロードカナロアの各種展示物を見て終了。

低酸素トレッドミル

終了後、代表とは個別に会話させていただいて色々なお話を聞けたのですが、参加した人の特権であり、公表される前提でお話はされていないと思うので、この場では伏せさせていただきます。お話し過ぎてケイアイファームを離れるのがかなり遅くなり、飛行機に遅れるんじゃないかと少しヒヤヒヤしましたが、道が空いていたおかげでラーメン食べるぐらいの余裕はありました。

これで北海道の旅は終了。2歳馬たち、次回は競馬場で会いましょう!

※写真の一部やコメントの提供元はロードサラブレッドオーナーズであり、掲載許可を頂いております。